SMILE BROS.

QOL(Quality of Life)の向上を

任天堂QOL事業撤退か?

スポンサーリンク

2014年の10月に「睡眠を見える化」するノン・ウェアラブル(身につけない)デバイスを開発中である事が発表されていましたが、どうやらあまりうまく行っていないようです。

2016年は任天堂の年になるはずだった

今年2016年は任天堂にとって大きな発表がいくつかある予定です。

スマホアプリに参入

まず大きくは2月17日(水)から事前登録が始まる「Miitomo」です。
これはニンテンドーアカウントと連動したSNSの様なアプリで「ネタふりコミュニケーション」を楽しむアプリのようです。

世の中じゃ「マリオちゃうんかい!」てな声も大きいですが、いきなりそんな大きいタイトルを出すわけがないですわな。

このアプリは恐らくニンテンドーアカウントを沢山の人に登録してもらって裾野を増やしていくスマホで展開されるニンテンドーアプリのプラットフォームとなるように予想されます。

ポケモンGO

大きなタイトルとしはポケモンGOが2016年に予定されています。

これは一世を風靡した(してる?)GoogleのIngressを開発した会社と任天堂株式会社ポケモンの共同開発で実際の世界でスマホアプリを通じてポケモンを探すというものです。

動画を見たら面白そうでしょうがない。

youtu.be

こちらがスマホでは今年本命のアプリになるはず。

新しいハードウェア

NXという次世代ハードウェアも今年に具体的な情報が出てくる予定。これについてはまた。

睡眠デバイス

で、睡眠である。任天堂が人々の生活の質(QOL事業に参加するって事で非常に興奮し、このブログでもQOLに関する情報を発信していこうと思っていた矢先に先日行われた決算報告にて商品化出来る段階ではないことを明言。

発表以来情報がなかったけど、次に入ってきた情報がこれとは中々に寂しい話。

QOL事業については引き続き検討していくということですので個人的には注視していきたいと思っております。